これほどまでに馬鹿げた報道規制をしないと、中国共産党政権が持ちこたえられないと言うことですね。妻はこれを読んで大笑いしていました。
「中国の嘘」恐るべきメディアコントロールの実態 何清漣著より。
何清漣は1956年、医師の娘で、中国湖南省生まれです。

引用開始
中国メディアの報道原則の例
90年代後期に共産党が表明した「メディアの報道原則」はだいたい次のようにまとめることができるだろう。
@報道関係者が海外(香港、マカオ、台湾を含む)の出版物に無断で原稿を提供することを禁止する。特にニュース原稿は厳禁。発覚した場合は厳罰に処され、刑事処分は免れない。
A社会と経済の重要な題材に関する報道については、事前に関係部門の審査が必要である。中央の経済政策にマイナス評価を下すような記事を発表してはならない。
B汚職・腐敗事件の報道を一時期に集中させてはならない。大衆が「共産党政府の汚職と腐敗は深刻な問題である」と錯覚しないためである。汚職・腐敗事件を報道する際は、党と政府が「腐敗を処罰すると固く決意した」ことに重点を置いて集中的に報道し、汚職や腐敗がこんなにも深刻だと報道してはならない。
C公安局が悪人を逮捕する報道を多くし、殺人事件の報道は少なくする。事件を借りて党と政府が攻撃されることがないよう、事件の詳細を報道することは控える。とりわけ金融犯罪事件については、模倣犯が学習するのを避けるため、詳細を報道してはならない。
D重大な突発事件を勝手に騒ぎ立ててはならない。天災・人災の報道は、公衆の怨みを募らせないよう、厳格な監督を受けなければならない。避けられない(つまり隠しようも無い)状況下で報道する場合は統一的な内容にする。政府組織による救援活動やその中で現れた心温まる出来事に報道の重点を置く。被災状況を大げさに騒ぎ立てたり、具体的な数字を挙げてはならない。関連する数字についてはすべて宣伝部門の審査を経た後に公表する。
E福祉宝くじに当たって大儲けをしたことなどを過度に宣伝してはならない。高所得階層の贅沢な消費を大げさに報道してはならない。貧富の格差といった敏感な問題はできるだけ報道を避ける。レイオフされた労働者の生活状況については、党と政府による心配りを基本に報道し、失業労働者の困窮ばかりを単純に騒ぎ立ててはならない。公務員の昇給の報道は禁じる。
F歴史を題材とする書籍を出版する場合、出版社はそれが現在の現実をあてこするものにならないよう注意しなければならない。
G出版社と新聞社は、現代史にかかわる書籍や文章を出す時は、一部の者(共産党に政治的迫害を受けた者を指す)が自分の「名誉回復」を図ろうとすることに注意しなければならない。中央の指導者の伝記と回想録を出す時は、中央弁公庁党史弁公室に報告して審査を仰がなければならない。
H少数民族(チベット族、ウイグル族、回族)の書籍を出版する場合は細心の注意を払うこと。
I地域をまたぐ研究討論活動の組織を禁じる。「ブルジョア自由化分子」に異郷から意見を発表させてはならない。彼らに活躍の舞台と機会を与えてはならない。
J西側のジャーナリズム観と価値観を尊崇する文章の発表禁止。
各新聞・雑誌は、重大な政策が出た場合の報道では新華社の「通稿」を使わなければならない。中央の指導者とその親族についての報道は、必ず審査を仰ぐこと。
引用終わり
どうでしょうか、朝日新聞などは特にこんな規制に忠実な模範新聞なんでしょう。
表に表れる中国はこんなに馬鹿げた規制のフィルターを通った情報だけです。政治家も、官僚も、経済界も、中国共産党の本質を見抜けないまま我々国民に間違ったメッセージを垂れ流しているということが問題でしょう。
この新聞ガミの罪悪は中共のやってること以上に"犯罪"ですですね。隠蔽の上更に支那大陸はUtopiaであると日本人に"誤誘導"しているそうです。中共はただ単に自国の不利なことは書かない報道しないだけで嘘は言っていないんですが・・・。
1990年天安門大虐殺のときは上海に住んでいました。全く報道されません。三日後辺りから解放軍兵士が学生に焼かれた話などばっかりを報道しました。わたしたち外人は、BBCとHKGの友人知人などが送付してくれる写真付きFaxの情報が全てでした。それを門前に掲示すると早速誰かが通報して公安隊がきました。雲南省唐県に言ったときには70年初頭?の大地震で20万以上が死んだことすら近隣住民は知りません。僅か20年前のことを全住民が忘れる訳がないと思います。解放軍兵士が中共の戦闘機に乗って台湾へ亡命する事件が頻発しました。中国国内のSourceからは世界を知ることは絶望的でした。変われば変わるもので現代ではInternetが有りますがその規制も相当厳しいようです。わたしは犬HKの犠牲者の一人だったんです(笑)。支那に行く前は乞食の居ないUtopiaの積もりだったんですが・・・。教育、報道の仕方次第で人間はこんなにも思想Controllが可能だと言うことを実体験経験したことを苦笑しています、毎日。長文失礼致します。
微妙な時期にあちらに住んでられたのですね。
完全に民主自由を求める側が悪役にすりかえ
られていたのですか。
この時から、江沢民は国内の不満を反日に
すりかえて今に至ってますね。
こんな国でオリンピックとは、IOCも何を
考えてのことでしょうか。
大変楽しいコメントを有難うございます。
米国民主党は戦前からずっと反日容共で、今の日本の堕落をもたらしたのも彼らですね。ブッシュの後に民主が政権をとったら、日本も当分自主防衛への推進が妨害されるでしょう。
今のうちに米国との間で日本の自主防衛についての確約をとっておきたいものです。