2007年11月13日

東京裁判弁護資料11

ローガン弁護人 最終弁論・自衛戦論「日本は徴発挑戦され自衛に起った」その1

 戦後レジームの根元と考えています東京裁判の内容が如何なるものであったかを実際の弁護記録から知っておくのも大切なことだと考えます。
 今回も小堀桂一郎氏編「東京裁判日本の弁明[却下未提出弁護側資料]」から抜粋して、東京裁判が茶番と言われる所以が判りやすい部分を記述してみます。
これは昭和23年3月10日のもので、この「自衛戦争論」は通俗の「東京裁判史観」に対する最も効率的且つ強力な反措定をなしていると解説されています。
写真は日米交渉時の野村、ハル、来栖
kurusu.jpg

引用開始
1:日本が真珠湾を攻撃し、太平洋に於ける公然の戦争行為の開始を告げた時より13年前、アメリカに於きましては著名なる政治家の一団が、今は有名なケロッグ・ブリアン平和条約に対しアメリカがこれを批准することの是非を議する為にワシントンの国会議事堂に集まって居ったのであります。そしてこの一団中には同文書共同草案者の一人たる時の国務長官フランクB・ケロッグその人が交って居りました。

2:その時に行われました審議は議事録に収められ居るのでありますが、その審議の進行中、ケロッグ長官は「国家が攻撃されるのではなくって―経済封鎖を受けるとしたら――?」という質問を受けました。ケロッグ長官は「戦争しないで封鎖などということはありません」と答えました。その時一上院議員が「そういう事は戦争行為です」と云いますと、ケロッグ長官は「断然戦争行為です」と云ってこれに同意しました。

3:同じ会議中、ケロッグ長官は上院議員一同に対して次の如く述べました。「先にご説明申上げました通り、私は今日、或る国家にとって回避することの出来ない問題である、[自衛]若しくは[侵略者]という語についてこれを論じ定義する事は、地上の何人と云えども恐らく出来ないであろうと思うのであります。そこで私は次の結論に達したのであります。即唯一の安全な方法は、どの国家も、自国が受けた攻撃は不当なりや否や、自国が自衛の権利を有するや否やを自国の主権に於て自ら判断することであって、ただこれに就いては、その国家は世界の輿論に答えなければならないという事であります」

4:右はこれを以てアメリカの政治家達又は政治指導者達に対する兎角の批判の材料によるとして引用したのではなく、唯一国家の経済安定に干渉することは恐るべく且つ劇烈な行動なのであるという考え方は、少なくともアメリカ合衆国には確固として存在する思想なのであるという事を示さんが為であります。

5:バリ条約の草案者自身がかかる経済干渉を以て断然戦争行為であると見做して居りました事実を、本法廷に対して指摘いたします為に、我々はこの偉大にして博識なるアメリカ人が、一国家がその実際に遭遇している状勢に立脚しての自国の自衛権の有無を判断するのは、国家としての当然の権利であるということを、極めて率直に容認した事実を簡単且つ明瞭に示す為に、そのケロッグ長官自身の言葉をここに引用いたしたのであります。

6:次に申し述べます意見は本法廷が戦争の開始せられました1941年12月8日以前の暗黒期に於て、太平洋域に存在しました状勢の真相を把握せらるるための御便宜に供せんとして、提言致すものであります。我々は次の諸問題を提出致したいと思うのであります。即、日本はあらかじめたてた計画の帰結として、即ち日本がそれまであたかも小児的信仰を以て、自国の経済維持の源泉として依存して来た諸強国に対し、これを打破し且つ支配することを、その唯一の目的とする野望的計画の実現化として、欧米列強に対する侵略戦争を教唆し遂行したのでありましたろうか。それとも日本は日本存立を脅威する諸外国の侵害に対して、国際上承認せられた自衛権――即、如何なる筋に於ても、これを彼等の主権に属する処として異議を差しはさむことのないものでありますが――これの行使を試みたものでありましたろうか。

7:戦争の道具は多種多様であります。人間が進化すれば科学は進歩し、各国は自国維持の必要上相互に依存し合う程度が増大してくるのでありまして、そうなりますと戦争の仕方も、火薬を爆発せしめそれによって敵を殺す方法ではなく、それとは異なり、しかも相手国の抵抗力を減じ自国の意志に服従せしめんとする、同様に恐るべき性質の手段を取るようになります。
 今日我々は第三次の世界大戦という病気を未然に防止する為には、経済療法が必要であるという叫びを世界の至るところに於て聞くのであります。一国からその国民の生存に必要な物資を剥奪することは、確かに、爆薬や武力を用い強硬手段に訴えて人命を奪うのと変るところの無い戦争方法であります。と申しますのは、それは緩慢な行動を以て相手国の抵抗力を減じ結局は在来の敵対行為として用いられた方法と同様確実にこれを敗北せしめることになるからであります。そしてこの方法は、緩慢なる餓死という手段でおもむろに全国民の士気と福祉を減耗する事を目的とするものでありますから、物理的な力によって人命を爆破し去る方法よりも、一層劇烈な性質ものであるという事さえ出来るのであります。

引用終わり、次回その2に続く
posted by 小楠 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 書棚の中の東京裁判
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6724748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック