2007年08月09日

ベルツの日記4

大隈公暗殺未遂(明治22年)

 ドイツ人医師エルヴィン・ベルツは、官立東京医学校に生理学兼内科医学教師として、明治9(1876)年6月、27歳の時に来日しました。彼の日記が「ベルツの日記」として出版されています。その中から当時の日本と日本人の姿を引用してご紹介します。
引用開始

10月18日(東京)
 センセーショナルな出来事――その場から、今帰宅したところだ。七時頃、イギリス公使館のナピーア氏のもとへ車をかり、そこから、夕食によばれていたチェンバレン氏のところへ行くつもりだった。ところが、ナピーア夫人は、熱に浮かされたように興奮していた。自分の顔を見るが早いか、有無をもいわせず、お説教だ。最初は何のことだか合点がいかなかった。そのうちに、ようやく事情が判ってきた――暗殺事件が起ったのである。それが大隈外務大臣に! 
 みんなが自分を探していたのだ。そこで、馬車に飛び乗り、外務省へ。どの門も、サーベルとピストルの警官で一杯だ。前庭には、数知れぬ馬車、人力車。自分の顔をみると、すぐ屋内へ通した。大隈氏は、自分がいつも氏夫妻を往診する時と同じ階下左側の部屋で、ソファの上に横たわっていた。意識は明瞭だ。仮包帯を施した右脚の激しい痛みは、モルヒネで和らげてあった。人々は、まだ橋本氏が来るのを待っていた。他のおもだった日本の医師たちは、もう集まっていた。かれらはすべて、甚だ冷静に事を処理した。だが、このような場所ですら、先生がたはあのばか笑いをやめることが出来なかった。

 右足内側のくるぶしの上方にある傷は、その個所で脛骨を完全に粉砕していた。その上方の第二の傷は、ひざ関節の内側下方にあって、該関節内への粉砕骨折を伴っていた。脛骨の中間部も同様に、全部粉砕されていた。下腿を動かすと、骨が、まるで袋にはいっているかのように、手の中でがたがた音を立てた。上腿切断手術よりほかに、施す手段がないことは明白だった。この手術を佐藤氏が行い、その際、橋本氏がある程度の指図をした。手術は順調にはかどった。治癒の見込みは十分ある。

 凶行は、明らかにダイナマイト爆弾を以て行われた。犯人来島恒喜は、その場で頸部をかき切って自殺した。
 凶行の原因――条約改正。大隈は、この国多年の宿願であった条約改正をなしとげようと思った。事実かれは、その目的達成の寸前にまでこぎつけ、ドイツ、アメリカ及びロシアとの新条約はもはや締結されたも同然で、ただ批准を要するのみという状態にあった。この時、突如として、多数の日本人は不安をいだき始めたのである。内閣まで、このことで確執を生じた。かつては日本人すべてが望んでいた宿願を、多大の労苦と手腕でついに達成することに成功した大隈は、今では、外人に国を売ろうとする国賊であるとか、その他のばかげた非難を浴びるにいたった。このような一般の感情が最高潮に達して、今回の卑劣な暗殺行為となって現れたものである。・・・・

大津事件:明治24年
写真は当時の大津付近の琵琶湖(ロング・フェローより)
balz4.jpg

5月11日(東京)
 大津でロシア皇太子に凶行。今日午後、報道がはいった――大津で、通路に配置された警官の一人が、露太子にサーベルできりつけ、その額に傷を負わせたと。ある程度これは、一種の売名的行為だと思う。しかし、近年次第に増大するロシアへの憎悪も、それにまざっていることは確かだ。
 既に前からこの国では、何でものみ込むロシアが、いつかは日本にかかってくるのではないかと、恐れていた。ところが数年前、ロシアは東京目抜きの地点駿河台で、日本政府がロシア公使館の建設用として提供した土地に、豪勢な教会を建てた。この場合、奇妙なのは、ロシアの平民が一人として東京にはおらないことである。
 さて、この大教会堂はその異様な形状で、本当に全東京を威圧している。そこで、当然のことに、ロシアへの非常な憤激が起った。これがだんだんひどくなった結果、ロシア正教の信者となったものは、ほとんど国賊と見なされるような有様に立ちいたった。
 露太子来朝の報があった時、二、三の新聞――例によって例の新聞だが――は、国内を軍事上スパイする目的で来るのだという、正気のさたではない説をばらまいた。こんな説を信じたあほうどもが、実際にまたあったのだ! 恐らく今度の犯人も、こんな頭の狂った考えの犠牲者だ!

5月18日(東京)
 日本側では、露太子をなだめるため、全く十二分をつくした。天皇みずからを初め、皇族方、閣僚の大部分、伊藤伯など、みなすぐに京都へ向った。露太子はすぐ本国から、帰艦の命令をうけた。極めて軽かったその傷は、数日後にはもうほとんどなおっていた。天皇及び皇后は、それぞれ露帝及び皇后に、懇篤なおわびの電報を打たれた。

明治25年3月8日(東京)
 今日、ある出産に立会って。ヨーロッパの婦人が、自然に対してこの義務を果たすとき、まあ何という騒ぎ、何というわめき声だろう! 泣き叫ぶことを最大の恥としている日本婦人に対して、自分はいつも恥ずかしく思っている。
引用終り
posted by 小楠 at 07:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 外国人の見た日本B
この記事へのコメント
>例によって例の新聞

この頃から日本の新聞は煽動的だったということでしょうか。

お医者さんだと、高名な方々を診たり世界情勢にも詳しくて、ご自身がジャーナリスト的な視点も持っているのかもしれませんね。
Posted by milesta at 2007年08月09日 09:02
milesta 様
報道の怖さはこのような結果を生じることでしょう。
第一次大戦の当初の原因と似通った事件ですが、ことによったら、この時点で対露戦争勃発となっても不思議ではなかったと思います。
大東亜戦争を煽ったのも朝日新聞。今は中国共産党の手先となって、日本を亡国に向わせているのも朝日でしょう。
Posted by 小楠 at 2007年08月09日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4961948
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック