2007年07月11日

レガメの明治日本見学1

 明治初期に来日した二人のフランス人の著書から、彼らの観た、当時の日本及び日本人の姿をご紹介します。
明治九年、フランスの実業家であり、宗教や特に東洋美術に強い関心を持つギメは、宗教事情視察の目的で、画家のレガメと連れ立って来日しました。この本はギメの「東京日光散策」とレガメの「日本素描紀行」が収められています。レガメの挿絵も沢山収録されています。
レガメは明治三十二年に再来日していますが、今回はそのレガメの「日本素描紀行」からの引用です。
画像はS氏(杉田義雄)と家族
sugita.jpg

引用開始
 日常生活には、その本質的なものの中に、昔からの習慣が残っている。家庭生活では、まだ何も変っていないのである。
 祖先崇拝、孝心、誠実さ、兄弟愛、夫婦間の貞節、老人を敬う心、子供や弱い者への思いやり、貧しい者への慈善、助け合う心、これらすべてが、家庭での教育でしっかり教え込まれ、僧侶と何の関係もない儀礼や、独自の儀式を通じて培われる。
 神棚は家の中にあり、父親には魂を導く責任があり、そしてその妻は、夕方になると家の女中たちを身辺に集め、自分は彼女たちの安泰と振舞の責任者であるという態度を保っている。――これはわれわれの国の中産階級でのような、七階の屋根裏部屋の召使いのあり方とはずいぶんと違う。
 日本の家では、家具はたいへん少なく、これが家の中での仕事の手間を省き、他の仕事をしやすくしている。余った時間には、糸を紡ぎ、絹を織り、また、家族用に必要な衣服を作ったりする。
 一つの例として、シカゴの博覧会[1893年の世界代博覧会]への、先の皇太后[英照皇太后]の出品が挙げられる。それらは皇太后の御所で織られた見事な絹織物であった。

 結婚は、まったく民法上の[宗教儀式によらない]もので、簡単な登録によって認められる。贈物の交換のあと、儀式としては、親族の集まりが、新婦の家で行われるだけである。
 養子縁組は、古い時代に宗教上の理由から、祖先を崇拝する慣行を果たすのに、男の代表者を必要としたために生まれた習慣であると言える。今日では、この習慣の恩恵をこうむっているのは、もはや死者ではなくて、生きている者、特に低い階層の者たちである。 息子の義務は、年とった両親の必要に応じて援助することである。誰もこの義務を免れようと考えていないので、養老院を設立する必要は感じられないし、そして公共負担はそれだけ軽減されている。

 社会のどの階層でも、貧富にかかわらず、親族会議の諸権利は、今でも尊重されている。一個人にかかわる重要な事柄は、親族会議の判断にすべて委ねられる。親族会議の承認なしに農家の息子は、村を去って都会で生活しようとは考えないであろうし、同様に、上流階級の人間は、近親の承諾なしには自分の財産を抵当に入れることはできない。隠居Inkioつまり、ある年齢に達して、共同体[家族]の主人の地位を退いた者は、まだ元気いっぱいであり、公の仕事をすることはできる。だが私生活での役割りはまったくなくなる。その場合、一家の舵を取るのは長男である。

私生活:
 この章の冒頭に、教養のある、一家の良き父親であるS氏の肖像を載せるのを、たぶん大目に見てもらえると思う。少なくとも、彼の顔立ちが、明敏な精神と善良な心をはっきりと表していることは、認めていただけるであろう。いずれにしても、この忠実なスケッチ(ここでは家族の写真を掲載しました)は、私に、氏本人のほほえみをすぐさま思い出させるのだ。
 一見してどんなに魅力的であっても、オデオン座で上演されたジュディト・ゴーチェ夫人の日本を主題にした作品に彼女がつけた「ほほえみを売る女」という題名を良いと思ったことはまったくなかった。日本のほほえみは、売られるのでなくて、ただで与えられるものなのだ。それはすべての礼儀の基本になっていて、生活のあらゆる場で、それがどんなに耐え難く、悲しい状況であっても、このほほえみがどうしても必要なのである。
 だが笑いと同様に――この笑いの方は評価がごく低く、下品であると見なされている――ほほえみには、さまざまなニュアンスがある。日本の新しい階層の間では、ほほえみは雲ってきている。近代生活のための闘いに必要不可欠な知識を得るには、何と多くのことをしなければならないのか。もはや、悠長な儀礼的な口上に費す時間を持っていないし、手短な挨拶が、かつての延々と続くお辞儀にとって代わっている。西洋人が真情を要約して吐露しても、まだ愛想のよさは残っている。ましてや、日本という、この優しさに満ちた国で、どうしてそうではないことがあろうか。

 S氏は、多くの研究に没頭しなければならないのに、優しさを少しも失っていなかった。さらにもっと顕著な資質は、彼が言葉を正確に使うことである。この点で、彼は大部分の同国人より優れている。他の人々は、礼儀作法に心を砕くあまり、彼らの賛辞は、しばしばあいまいになりがちである。
 ある日、S氏は私にこう言った。「もし、本当の日本の内側を見、私たちの私的な生活を知りたいなら、私の家にお出でなさい。」
 さまざまな事情で、私は招きに応じられなかったが、その後、私がおもちゃを送ったお返しにと、家族全員の写真を頂いた。その写真は実に美しいので、私はその複製をここに載せたいという気持ちに勝てなかったのである。
 S氏と私は、一緒にかなり良い仕事をした。私がS氏に満足の意を表さなければならなかったのは、仕事の同僚としてだけではない。この一文が彼の目にとまったら、ここに、彼の細やかな心遣いに対する私の心底からの感謝の念の証を読み取っていただけたらと願っている。
引用終り
posted by 小楠 at 07:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 外国人の見た日本B
この記事へのコメント
江戸後期〜明治期に日本を訪れた多くの外国人が観た日本人の姿、今までもその残された著書から当プログで紹介されていますが、今回フランス人レガメの観た日本の姿も新鮮です。長い歴史と日本の風土で培かって来た真の日本人の精神、戦後60年の精神破壊の時代を経て、遅まきながらこれから復活していかなければなりませんね。
Posted by カピタン at 2007年07月11日 10:47
カピタン様
>>誰もこの義務を免れようと考えていないので、養老院を設立する必要は感じられないし、そして公共負担はそれだけ軽減されている。

これを以前の日本のように徹底できればいいのですが、今では自分の親の面倒を他人に見させるのが当たり前のような政策を進めています。
自分の親を大切にして、自分で責任をもって世話している立派な人には何の援助もなく、親を粗末に扱う人達に都合のよい施策。狂っていますね。
Posted by 小楠 at 2007年07月11日 12:48
日本の麗しい社会がうまく回転しなくなってきた原因は、きっと“ほほえみ”がただでは得られなくなってしまったからだと気がつきました。文中にも有るように、昔の日本人の礼儀の基本を忘れてしまったからですね。ほほえみでみんな丸く収まっていたのに。支那大陸では以前も現在も、“ほほえみ”に出会うことはまず有り得ないです。嘲笑や哄笑なら渦巻いておりますwww。
Posted by k at 2007年07月11日 19:35
ケイ様
無料の微笑みなんて、面白い着眼点だなあと思いながら読んでました。
人間関係の潤滑油ですね。
今も「和を以て貴しとなす」が生きてる日本であればね。但し、お隣にはこれは禁物ですね。
Posted by 小楠 at 2007年07月11日 22:13
>>誰もこの義務を免れようと考えていないので、養老院を設立する必要は感じられないし、そして公共負担はそれだけ軽減されている。

私もつい最近このことを考えていました。年金問題で重要なのは、記録の紛失ではなく、お年寄りの面倒を誰が見る社会なのかという根源的な問題ではないかと。昔は年金がなくても子や親戚が面倒を見たわけです。でも今は、お金を払って他人に見てもらう。これは親を敬う気持ちといった精神的な問題だけでなく、少子化で一人では複数の親の面倒を見きれないという実際的な問題もあります。そうしたことを論議しようとしても「政府は年金の掛け金を確保しようとして子供を産めとはけしからん!」という人たちが出てきて話もできなくなっています。子供を産まない権利などと言っています。ずいぶん勝手だなぁと思います。
Posted by milesta at 2007年07月14日 15:30
milesta様
>>誰もこの義務を免れようと考えていないので

やはりこの日本人の考えというか、私が子供の頃でも、これが常識だったように思います。
出来ても親の世話をしない者たちは、結局また自分の子供からも見放されるという巡り合わせになるでしょう。
なぜなら自分達がその見本を子供に見せているのですから。
Posted by 小楠 at 2007年07月15日 12:10
小楠様
素晴らしいブログを拝見させていただきました。
ありがとうございました。
私は,杉田義雄の曾孫です。
右から2番目の女の子が
私の祖母にあたります。
写真がアップされていたので
本当に感動しました。
感謝しています。

Posted by 鞠子 at 2016年05月24日 01:55
鞠子様
私も大変感動しました。
今はブログを休止していますが、内容は資料的なものが多いので、毎日何人かが見て頂いているようです。
偶然でしょうが、鞠子様のように直接関係のあるお方に巡り会えて、大変うれしく思います。
素晴らしいご連絡を有難うございました。
Posted by 小楠 at 2016年05月24日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4668907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック