2007年05月20日

江戸中期の日本評4

 今回ご紹介しているのは、スウェーデン人ツュンベリー著の「江戸参府随行記」です。日本についての外国人ならではの面白い表現を抜き出して掲載していきます。
 ツュンベリーは植物学者そして医学博士で、東インド会社所属のオランダ船に員外外科医として乗船し、1775年(安政四年)8月13日、オランダ船の主任医官として長崎に来航しました。この年は、杉田玄白らの訳で有名な『解体新書』が出版された翌年にあたります。
「江戸参府随行記」にある今から230年前にツュンベリーが見た「日本及び日本人」の章から。
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引用開始
宗 教
 宗教に関しては、すべてが異教徒である。日本の宗教は、宗派の数が多く、かつそれぞれ異なっているが、互いに反目や論争もなく、大きくまとまり調和しつつ共存している。宗教上の皇帝である天皇は、ローマ教皇のように寺社の長であり、最高位の宗教職を任命する。
 各宗派には各々の寺社と偶像がある。だが多くの場合、その像は不恰好である。一般には、古代ギリシャ人やローマ人のように、ほとんど職業の数ほどに多くの偶像を創りだした結果、有名無名の神々ができてしまった。日本人はすべての神々のなかで最も偉大なる、永遠にして全能の神の存在を知らないことはないのであろうが、それについての知識は非常に少なく、すっかり迷信にとらわれている。・・・・
 どの寺も外国人を締め出すといったことはなく、オランダ人でも訪ねることができる。また小さな町だと、宿屋がいっぱいであるような場合には外国人でも宿泊させる。私は、参府の旅でそのようなことが一度あった。・・・・

 キリスト教の素早い布教によって、ポルトガル人は思いあがってしまった。そして彼らの貪欲さや高慢さによってみずからを転落させてしまうまでに、そう時間はかからなかった。・・・・もしポルトガル人が慎重に、かつ温和に振舞えば、おそらく彼らに対して始められていた迫害は打ち切られたであろう。だが反対に、彼らの高慢さと日本人に対する支配欲は増加したのである。・・・・・・
 その上に、なんとポルトガル人が将軍をその王位から追いやるために企てた反逆行為が発見されたのである。その当時、オランダ人がポルトガル人と戦って奪い取った一隻の船に、「モロ」という名前の日本人船長からポルトガル国王に宛てた手紙があった。そこには、将軍の生命と王位に抗する陰謀がしたためられていた。そしてこの反逆行為は、その後このモロがマカオに宛てて書いた他の手紙により、一層確かなこととされたのであった。(これらの詳細は不明であるが、当時は豊臣秀吉の治世であり、記述には矛盾がある。また事件の概要は異なるが、1596年にはその後のキリシタン弾圧を強化させることになるサン・フェリペ号事件が起きている。)・・・・・

 それからはキリスト教が国内へ再びもたらされることのないよう、最も強力なる措置を講じ、ポルトガル人全員に日本沿岸への寄航を厳禁した。そして、日本人キリスト教徒が国のどこかにまだ潜んでいないかを、念には念を入れて探し出すためにいくつかの対策を講じた。その一つである絵踏みが、今日でも毎年初頭に長崎やその近隣地域において、その名残を留めているのである。


 灯籠祭りまたは灯火の祝いは八月末に行われ、住民はそれを盆と呼ぶ。これは三日間続くが、最大の行事は二日目の夕方から夜にかけてのものである。
 それは死者に思いを馳せ、その栄華をしのぶために設けられた行事である。ここでは故人は毎年、一日目の夜に親戚や友人を訪ねて、それぞれにかつての家や家庭に帰り、二日目の夜まで留まっていると信じられている。

 そして二日目の夜に追い払われてしまうのである。故人の帰還を歓迎して、すべての墓所には竹竿が立てられ、数多くの提灯が下げられる。蝋燭をともした提灯がびっしり並んでいて、まるで山全体が輝いているように見える。この灯は、夜の九時ないし十時まで輝いている。故人らが追い出される二日目の夜は、藁で作った小舟に蝋燭をともした灯籠をのせ、真夜中に、歌ったり音楽を奏でたりしながら華やかに次々と海岸へと運んで浮かべる。波風にまかされたこれら灯籠は、火がついて燃え上がるか波にかき消されてしまう。・・・・・

学 問
 一般的に言って、日本の学問はヨーロッパの水準より遥かに劣っている。しかしながら国史は、他のほとんどの国より確かなものであろうとされ、家政学とともに誰彼の区別なくあらゆる人々によって学ばれる。
 日本人は、自国の繁栄と存続のために最も必要にして有益なものは農業であると考えており、世界で日本ほどことさら農業に重きをおいている国はない。日本には民族数を減らすような外国との戦争や内乱もなければ、移民もない。さらに他国に侵入したり、またしばしば有害であろう無用な生産物を他大陸から輸入しようという考えもまったくない。・・・・

 法学についても広範囲な研究はなされていない。こんなにも法令集が薄っぺらで、裁判官の数が少ない国はない。法解釈や弁護士といった概念はまったくない。それにもかかわらず、法が人の身分によって左右されず、一方的な意図や権力によることなく、確実に遂行されている国は他にない。法律は厳しいが、手続きは簡潔である。・・・・

 道徳はいやに難しいものではなく、素朴にして理にかなった学問である。日本人は高潔な生活を実践することで、それを自分の生活態度の中に追求している。そしてあらゆる宗教宗派によって道徳は主張されており,神学そのものと決して相反するものではなく、むしろ密接な関係がある。・・・

 子供たちに読み書きを教える公の学校が、何ヵ所かに設けられている。そこでは子供ら全員が声高に本を読むので、まとまってもの凄い騒音となる。一般に子供らは、懲罰を加えられたり殴打されることなしに育てられる。低学年のうちは、過去の英雄の徳や勇気にあやかるよう、勇気づけるような歌がうたわれる。青年期になると、教える側も熱心になり、彼らには適切な手本が示される。

法律と警察
 日本の法律は厳しいものである。そして警察がそれに見合った厳重な警戒をしており、秩序や習慣も十分に守られている。その結果は大いに注目すべきであり、重要なことである。なぜなら日本ほど放埓なことが少ない国は、他にはほとんどないからである。さらに人物の如何を問わない。
 また法律は古くから変わっていない。説明や解釈などなくても、国民は幼児から何をなし、何をなさざるべきかについて、確かな知識を身につける。そればかりでなく、高齢者の見本や正しい行動を見ながら成長する国の神聖なる法律を犯し正義を侮った者に対しては、罪の大小にかかわらず、大部分に死刑を科す。法律や正義は、神学と並んでこの国における最も神聖なるものと見做されている。ここでは金銭をもって償う罰金は、正義にも道理にも反するものと見做される。罰金を支払うことで、金持ちがすべての罪から解放されるのは、あまりにも不合理だと考えているのである。・・・・
引用終わり
posted by 小楠 at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 書棚から真実を
この記事へのコメント
>罰金を支払うことで、金持ちがすべての罪から解放されるのは、あまりにも不合理だと考えているのである。
・全くですね。罪を犯した者はすべて有罪実刑に限ります。株屋が悪事を働いても保釈金で放免されるし、保険屋が詐欺をしても頭を下げて無罪放免されるし、小役人が怠慢で年金の所在を不明にしたりしても謝罪文で済ませるようなことをしている。今の日本社会の不公平感はこういうところから来ているんではないでしょうか。所得の格差以前の問題ですよね、まったく。
Posted by k at 2007年06月08日 16:05
ケイ様
共産系、社民系の組合が日本の行政を蝕んできました。
年金問題の根源も悪名高い自治労の怠慢が原因でしょう。
自治労、日教組は民主党の支持母体でもありますので、民主党を徹底的に締め上げないとだめでしょう。
Posted by 小楠 at 2007年06月09日 09:17
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