2006年11月24日

戦艦三笠の運命

東郷元帥とニミッツ元帥
「世界に生きる日本の心」という本に、日露戦争、日本海海戦で旗艦として東郷元帥が指揮をとった戦艦三笠が記念館三笠となる経緯が書かれていましたので、紹介して見ます。写真は東郷元帥とニミッツ元帥です。
togo.jpgnimits.jpg

引用開始
 大東亜戦敗戦と共に、我が国は連合国の占領下に置かれました。米、英、ソ、中国等で結成された極東委員会で、三笠の保存をめぐって激論がかわされたことがありました。ソ連代表テレビヤンコ中将は、「ロシアを負かした三笠を保存するとは何事か。スクラップにして直ちに海中に投棄せよ」と主張しました。
 それに対して米・参謀部長・ウイロビー少将は・・・日本国民の記念物を破壊して反感を買うことは避けるべきだと、主張しました。・・・・

 その後三笠は米軍監視下におかれ、心ない米兵によって艦内の目ぼしい記念品は持ち去られました。・・・・・
 横須賀市は民間に払い下げて、文化的に経営することを考え、かねてから申請していた湘南振興会社に、マスト等の撤去作業を請け負わせました。湘南振興では撤去作業が終わると、艦内で米軍相手のキャバレー的な風俗営業を始めました。東郷長官室はキャバレー・トーゴーとなり、加藤友三郎や秋山真之参謀等のいた参謀長室は、カフェになったといいます。
 やがて昭和25年、朝鮮動乱が始まると、艦内の鉄、銅、真鍮等、目ぼしいものき殆ど売却して暴利をむさぼったと聞きます。・・・

※中村虎緒氏と英人ルービン氏
 日本人で最初に三笠復元にたちあがったのは中村虎緒氏(元海軍大佐)でした。氏は昭和三十年五月、復元を公約して市会議員に当選。湘南振興会社の駆逐を申し入れ、政府にも働きかけ、地元の日刊「南神新聞」にも記事を連載する努力を重ねました。

 三笠保存の声は外国人の間からも挙がりました。最初に口火を切ったのは、昭和三十年春、日本を訪れたジョン・S・ルービン氏でした。氏はイギリスの貿易商で、三笠がイギリスのバーロー・イン・ファーネス造船所で建造されていた時、現地で宝石商、時計商を営んでいた人でした。三笠の乗組員が、この人の店を訪れてから親しくなり、ルービン氏もまた自分の住む町で三笠が造られたことに愛着と誇りを持つようになりました。

 三笠が完成しバーロー港を出てから五十七年目の昭和三十年の夏、氏は商用があって、七十五歳の老体にもかかわらず、元気に来日しました。その時彼が再開の喜びに胸をおどらせながら、まづ第一に訪れたのが、横須賀の三笠でした。しかしそこで見た三笠は前述の通りの無残な姿に荒れはてていたのでした。

 ルービン氏は憤然として帰り、直ちに一文を、ジャパン・タイムズ紙に寄稿しました。
 「何と言う日本人は忘恩の国民なのだ。戦い敗れると、対馬の英雄トーゴーとミカサのことも忘れてしまったのか。神聖なるミカサが丸裸となり、ダンス・ホールやアメリカ兵相手の映画館になったのを黙って見ているのか。何たる日本人は無自覚であることか」

 この原稿は同年の9月20日の紙上にのり、たちまちアメリカ人、オーストラリア人から反響があり、彼らは「ミカサの復活こそ、日本国民の精神復興の試金石であるべきだ」と説きました。

※ニミッツ元帥の思い
 昭和三十三年になると、「文芸春秋」の随筆欄に、「三笠と私」と題するニミッツ元帥の文章が載りました。
 ニミッツは、日露戦争直後東郷提督と会ったことがあり、以来東郷元帥を尊敬し、東郷戦法によって日本帝国海軍を全滅させたといわれる米・太平洋艦隊司令長官であります。そして日本敗戦後の9月2日、アメリカ合衆国の全権の一人としてミズーリ艦上で、日本降伏受託書に署名した人物でもあります。

 彼は調印式が行われる前日、三笠がどんな様子になっているか、気になって自分自身でそれを確かめるため、横須賀に赴きました。その時のことを元帥はこう述べています。「・・・管理人の話では、真鍮や銅の付属品は戦争中に軍需資材として、全部取り除かれたとのことだった。そのほかに歴史的価値ある部分がどさくさに持ち去られた跡も見られた。東郷元帥を尊敬するものの一人として、昔から有名なこの軍艦が、これ以上荒らされるべきでないと思い、私は米海兵隊に命じて歩哨を立て、三笠を破損したり、歴史的な物品を持ち去ることを防ぐことにした・・・」
 「この有名な軍艦がダンスホールに使用されたとは嘆かわしい・・・」

「どういう処置をとれと差出がましいことはいえないが、日本国民と政府が全世界の海軍軍人に賞賛されている東郷提督の思い出をながらえるため、適切な方法を講ずることを希望する・・・」
「この一文が原稿料に値するならば、その全額を東郷元帥記念保存基金に私の名で寄付させて欲しい・・・」

 これ等に刺激されて、日本人の間にも三笠保存の動きが急速に盛り上がり、昭和三十三年十一月三笠保存会設立準備委員会の創立となりました。ニミッツは米海軍を督励して、横須賀にあった廃艦一隻を日本に譲渡し、スクラップにして得た金約三千万円を三笠の復元に充てさせました。かくして三十六年五月、復元は実を結びました。これが今見る「記念艦三笠」の姿であります。

 ともかく現在三笠とその周辺は、戦前以上に立派なものに再建されました。しかし一部を除く小中高校の教科書には、相変わらず三笠も東郷も出てきません。日本人は公平な目で見ることができなくなり、自らの力で、自分を処理する能力を欠いていたのでしょうか。日本人の意識を正常化するためには、外圧に頼るよりほかないのでしょうか。例えばイギリスあたりに頼んで
「栄光の戦艦三笠は、イギリスで造ったものである。東郷元帥もイギリスで七年間学んだ。このようにイギリスと関係が深く、世界的に評価されているものを教科書で教えないとは何事か。教科書を書き直せ」
とサッチャーあたりに柳眉を逆立てて貰わなければならないのでしょうか。
引用終わり

 このような経緯で、あの有名な戦艦三笠が保存されたことは喜ばしいことです。ロシアの植民地にされてしまったかも知れない日本国民を救い、独立を保ち、日本を世界の大国として認めさせたこの時代の象徴を、子供たちに伝えることは重要なことでしょう。
posted by 小楠 at 07:56| Comment(8) | TrackBack(1) | 日本人の独り言
この記事へのコメント
外圧がないと動かない動けない日本は伝統なんですね(笑)。
ここの岸壁のどこかで1000円札を落っことしたのでよく覚えています。ここ横須賀の三笠公園に遊びに行きました、小学生4年生?くらいの頃に。1000円札は大事なお小遣いでした。その頃、東郷元帥のことはなにも知りませんでした。あとから勉強することが出来ました失くした1000円札のおかげです。
Posted by ケイさん語録 at 2006年11月24日 18:43
ケイ様
>>外圧がないと動かない動けない日本は伝統なんですね

確かにそうですね、拉致や核実験などでやっと国防を少しは考えるようになったとかね。
ちょっと前は子供のおこずかいで
1000円は大金でしたよね。
落っことして泣きませんでしたか?
Posted by 小楠 at 2006年11月24日 19:53
ケイさん語録の言われるとおり、我々は外圧がないと自分のことも判らないのですね。
四周を海に囲まれているからかもしれませんが、本当は情けないことですよね。
昭和34年頃、この三笠の前で撮った写真があります。
周囲はまだ殺伐とした光景でした。
小楠さん、いつも貴重なご意見拝見させていただいています。
Posted by Minesan at 2006年11月25日 19:50
Minesan様
>>昭和34年頃、この三笠の前で撮った写真があります。

そうでしたか、まだ復元される前だったのですかね。
私はまだ行ったことがないので、一度は行って、当事に思いを馳せたいと思っています。
Posted by 小楠 at 2006年11月25日 21:40
日露戦争はどこを切っても、凄いと感心させられます。
記念艦三笠、最も見に行きたい場所のひとつ。靖国も行きたいのですが、蝦夷地開拓民子孫としては、なかなか機会が…。
Posted by sfZ at 2006年11月26日 01:04
sfz様
>>最も見に行きたい場所のひとつ

そうですね、蝦夷地からは遠いですからねー。
sfzさんのことだから、いつかは必ず行かれるでしょう。
Posted by 小楠 at 2006年11月26日 10:21
たいへん勉強になりました(礼)。

>ロシアの植民地にされてしまったかも知れない日本国民を救い、独立を保ち、日本を世界の大国として認めさせたこの時代の象徴を、子供たちに伝えることは重要なことでしょう。

まったく同感です。
早く、マトモな教育が確立されることを、切に望みます。
Posted by おしょう at 2006年11月27日 13:32
おしょう様
歴史も、日本から見た観点、せめて同じアジア人から見た世界の観点で教えれば、子供たちにも分かりやすいと思うのですが。
Posted by 小楠 at 2006年11月27日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1814600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

モノを大切にする日本の文化
Excerpt: 自動車検査登録協力会が発表した2006年3月末時点の自動車  保有動向によると、軽自動車を除く自動車の平均使用年数は  11.10年で、調査を始めた1974年以降で最長になったそうです。つづく..
Weblog: カナダのインディアン「ファーストネーションズ」物語
Tracked: 2006-11-24 10:17