2008年02月21日

日本最初の鉄橋架設

伊勢佐木町の吉田橋

 英人リチャード・ヘンリー・ブラントンは明治政府第一号のお雇い外国人で、1868年(明治元年)8月に灯台技師として来日、1876年(明治9年)に帰国しました。在日中に三十余の灯台を建設した人物ですが、もともと鉄道技師の彼は灯台建設以外にも多方面の仕事に関係し、日本最初の電信を建設したのもブラントンです。
 今回ご紹介する本は彼の著「お雇い外国人の見た近代日本」で、要約、註釈は、彼の原稿を入手した、ご存知の方も多いと思われる米人ウィリアム・エリオット・グリフィス、の手になっています。

引用開始
 日本人を駆り立てた進歩の精神を象徴するいま一つの例は鉄橋の架設である。
 1870年(明治三年)に見た日本の橋の構造は、前に述べた住宅と同様に非常に原始的なものであった。橋脚は木の皮が付いたままの材木である。一番目の橋脚は日本の工法が許す限り岸から離れて地中に打ち込んである。橋脚と橋脚の間には二本の材木が渡してあり、それには日本の橋に特有のアーチ形を造るよう曲った材木が選んである。橋脚の上部には横に並べて厚い板が張ってある。これに粗雑に造った手すりをつければ橋は完成である。こんな橋は絶えず修理が必要で、また馬車などは通れない。橋は五年毎くらいにすっかり架け替えなければならない。

 横浜から東京への幹線道路にあるこの短命な※橋の架け替えを、寺島知事に求められた。彼は旧来の橋に代えて恒久的な橋の架設について私に相談をもちかけた。この架橋は一つの実験の意義を持つものである、と彼は私に説明し、ヨーロッパではどのようにして橋を架設するかを日本人に見せたいのだと言った。しかし寺島はこの架設工事に多額の経費を支出する権限は与えられていないので、ヨーロッパから架橋に必要な資材の輸入や、架橋専門の外国人技術者の雇れはできないことを表明した。

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posted by 小楠 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国人の見た日本B