2008年02月18日

明治灯台建設地測量航海

灯台建設場所測量航海の様子

英人リチャード・ヘンリー・ブラントンは明治政府第一号のお雇い外国人で、1868年(明治元年)8月に灯台技師として来日、1876年(明治9年)に帰国しました。在日中に三十余の灯台を建設した人物ですが、もともと鉄道技師の彼は灯台建設以外にも多方面の仕事に関係し、日本最初の電信を建設したのもブラントンです。
 今回ご紹介する本は彼の著「お雇い外国人の見た近代日本」で、要約、註釈は、彼の原稿を入手した、ご存知の方も多いと思われる米人ウィリアム・エリオット・グリフィスの手になっています。
写真はブラントン
brangton02.jpg

引用開始
 日本における私の主務は灯台の建設である。その第一歩は航海者たちが推薦した予定場所を検分して回ることから始まった。これらの場所を訪れる唯一の方法は海路の旅行しかなかった。・・・・
 早急に灯台の建設を始めることに最も熱意を持っていたハリー・パークス卿は、イギリス海軍の提督ヘンリー・ケッペル卿に、この事業のため彼の指揮下にある艦船の一隻を特派するよう慫慂した。公使の要請に基いてケッペル卿はジョンソン艦長の指揮するイギリス海軍のマニラ号を派遣してくれた。こうして私の最初の日本沿岸一周はこの軍艦によって実現した。・・・・士官室には三名の日本人が居住し、下甲板の水兵の間に十八人ないし二十人の随行日本人がいた。
 我々の旅行は1868年(明治元年)11月21日に始まった。未調査の湾を測量したり、灯台建設の予定地を訪れたりして、航海は1869年1月5日に終了した。・・・・・

 この航海において日本の紳士たちはヨーロッパ式の食卓につくのが始めてであったから、彼らの反応はかなり我々の興味をそそった。薬味入れのガラスの小瓶やナイフやフォークに皿などを見た彼らの珍しがりようは大変に滑稽であった。
食卓用具のそれぞれの使用目的について全く知識がなかったから、どれもこれもまともに扱えなかった。ケチャップや食用酢をなめてみて顔をしかめ、胡椒のふりかけ瓶を嗅いだときは大変なことになった。
 牛肉や羊肉は訝しそうに見詰めた。はじめ二、三回の会食の席ではヨーロッパ人たちはおかしさに吹き出すのを押さえることができなかった。それがどんなに口にあわない食物でも威厳を崩さず、静かにすました顔でもぐもぐと味わうので、なおさらおかしさを誘うのだった。馬鈴薯その他の野菜はかなり好む様子であった。
続きを読む
posted by 小楠 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国人の見た日本B