2007年03月23日

日本人の趣味

ほんものの平等精神

英国人バジル・ホール・チェンバレンは、1850年生にまれ、1873年(明治六年)5月に来日、1905年(明治三十八年)まで三十年以上にわたり日本で教師として活躍しました。彼の著「日本事物誌2」から、芸術についてと貴族についての部分を見てみましょう。
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引用開始
 絵画や家の装飾、線と形に依存するすべての事物において、日本人の趣味は渋み――の一語に要約できよう。大きいことを偉大なことと履き違えているこけおどし、見せびらかしと乱費によって美しさを押し通してしまうような俗悪さなどは、日本人の考え方のなかに見出すことはできない。
 東京や京都の住居では、座敷の床の間に一枚の絵画と一個の花瓶があってときどき取替えられるだけである。確かに絵も花瓶も素晴らしいが、西洋人と違って、「どうです、高価な品物がたくさんあるでしょう。私がどんなに素敵な金持ちであるか、考えてもごらんなさい」と言わんばかりに、この家の主人が財物を部屋いっぱいに散らばして置くようなことはないのである。

 高価なお皿を壁に立てかけて置くようなこともない――お皿は食物を入れておくものである。どんなにお金持ちでも、たった一回の宴会のために、1000ポンド、いや20ポンドでも切花のために無駄使いをするようなことはない――切花は単純な物で、しかもすぐ枯れて駄目になってしまう。
 家宝として宝石でも買えるような大金を花などに使ってしまうのはもったいないことである。しかも、この中庸の精神によって、いかに幸福がもたらされることか! 金持ちは高ぶらず、貧乏人は卑下しない。実に、貧乏人は存在するが、貧困なるものは存在しない。ほんものの平等精神が(われわれはみな同じ人間だと心底から信ずる心が)社会の隅々まで浸透しているのである。

 ヨーロッパが日本からその教訓を新しく学ぶのはいつの日であろうか――かつて古代ギリシア人がよく知っていた調和・節度・渋みの教訓を――。アメリカがそれを学ぶのはいつであろうか――その国土にこそ共和政体のもつ質朴さが存在すると、私たちの父祖達は信じていたが、今や現代となって、私たちはその国を虚飾と奢侈の国と見なすようになった。それは、かのローマ帝国において、道徳的な衣の糸が弛緩し始めてきたときのローマ人の、あの放縦にのみ比すべきものである。

 しかし、日本が私たちを改宗させるのではなくて、私たちが日本を邪道に陥れることになりそうである。すでに上流階級の衣服、家屋、絵画、生活全体が、西洋との接触によって汚れてきた。渋みのある美しさと調和をもつ古い伝統を知りたいと思うならば、今では一般大衆の中に求めねばならない。――花をうまく活けたいと思うならば、わが家の下男に訊ねるがよい。庭の設計が気にくわない――どうも堅苦しすぎる。それかといって、自分で指図して直させてみると、ごたごたと格好のつかぬものになってしまう。そんなときには、相談役として料理番か洗濯屋を呼ぶがよい。・・・
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posted by 小楠 at 07:11| Comment(3) | TrackBack(1) | 外国人の見た日本A